『結婚式の素敵なセレモニー』

  • 2018年9月13日
  • ウェディング
皆様

こんにちは。
ザ マーカススクエア 長崎 (旧:ベストウェスタンプレミアホテル長崎)
ウェディングを担当させていただいております山本千夏です。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

アケビ.jpg

秋の気配も次第に濃くなり、穏やかな好季節となってきました。
皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

さて今回は、結婚式やご披露宴での演出でお悩みの方へ
「こんな演出があります♪」というものをいくつかご紹介いたします♪

チャペル2人.jpg
▲結婚式の誓いのセレモニーも色んな形があります

■結婚式の誓いのセレモニー

例えば、列席者に誓いたい!と人前式を選んだおふたりでしたら、
“誓いの宣言”や“婚姻届に署名”
…などがメインになるようなプログラムはいかがでしょうか?
「おふたりの誓い」を重視するスタイルなので、ご披露宴の会場ではなく挙式会場で行うのがおススメです。

結婚証明書 サイン.jpg

新郎新婦が互いに向けた“誓いの3カ条”を、列席者に誓う.
新郎新婦の結婚宣言の後、その内容を書いた手製の誓約書に列席者が承認署名をする。
あらかじめ必要事項を記入しておいた本物の婚姻届にサイン。
…こんな演出はいかがでしょうか?

■新しい家族の誕生を祝うセレモニー

結婚は両家の家族や親族を結び付けるものです。
家族のつながりを感じさせる演出をメインに盛り込んで、温かい絆を表現されるのはいかがでしょうか?

水合わせの儀.jpg

お互いの実家でくんできた水を一つの杯に注ぎ合わせる「水合わせの儀」。
両家列席者からリレーされたキャンドルの明かりを、新郎新婦が一つにする「ともしびの儀」。
挙式ラストに感謝の気持ちを込めた親への花束贈呈。

■ゲストが参加するスタイルのセレモニー
ゲスト参加型の演出を盛り込んで一体感を出すセレモニーです♪

関連画像
▲サムシングフォー:花嫁が結婚式当日に
「なにか古いもの」「なに か新しいもの」「なにか借りたもの」「なにか青いもの」
の4つを身につけると、かならず幸せになると言われいます

サムシングフォーの4つのアイテムを、新郎新婦が列席者から集めていくセレモニー。
新郎が列席者から集めた花をひとまとめにして新婦にあらためてプロポーズをする「ブーケセレモニー」。
列席者全員→両家両親→新郎新婦→へと、キャンドルの明かりを次々に渡していく「キャンドルリレー」。

…いかがでしょうか?
ほんの一部ですが、お二人のイメージのひとつとなれればとても嬉しいです

ザ マーカススクエア長崎では、ご婚礼のご相談も承っております。
9月23日(日)・24(月祝)のBIGブライダルフェアにはまだ若干空きがございます!
どのフェアも会場をゆったりとご覧いただける9:00からのフェアがお勧めです♪
これから結婚式をお考えのお二人のお話をたくさん聴かせてください

ブライダルフェア等の詳細はこちらから↓↓

http://zexy.net/wedding/c_7770036553/fair/?isHead=true

☆資料のご請求も承っております。
——————————————————-
THE MARCUS SQUARE NAGASAKI
ウエディングプランナー  山本千夏
〒850-0045 長崎県長崎市宝町2-26
TEL:095-820-1802 / FAX:095-820-1803
———————————————————

最近の記事

一覧を見る

ランチ会しませんか?

『少人数ウェディング』

『チャペルアプローチ』

~アニバーサリーレストラン~

『盛り上がる瞬間』

アーカイブ

公式YouTubeチャンネル