『素敵なセレモニー ご結納・お顔合わせ』

  • 2018年12月17日
  • ウェディング
皆様

こんにちは。
ザ マーカススクエア 長崎 (旧:ベストウェスタンプレミアホテル長崎)
ウェディングを担当させていただいております山本千夏です。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

雪だるま.jpg

一年がたつのは、本当にあっという間ですね。
これから大掃除や新年のご準備を進める方もいらっしゃるかと思います。
皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

さて今回は、当ホテル ザ マーカススクエア長崎での『ご結納・お顔合わせ』の
ご案内を致します。

結納品.jpg
▲ご結納品にはそれぞれに意味があり、ご両家の繋がりと繁栄の想いも込められています

ご結納は、お二人の結婚の約束をご両家ご親族の前で形として表す場のことです。
男性側が女性をお嫁に迎えるにあたっての誠意を「結納品」という形で「熨斗(のし)」や「昆布」や「寿留女(するめ)などの食品や「家内喜多留(やなぎだる)」(お酒)、「結納金」などを贈る儀式を執り行います。

スィート.jpg
▲ご結納やお顔合わせは当ホテルでも承っております ※画像は参考例です

お顔合わせは、お互いの両親や家族を引き会わせる場を設け、親睦を深めることを目的とした方が多いようです。 この場で両家が正式に顔を合わせ、自己紹介などをします。
最近では、「結納を簡略化したもの」としてお顔合わせをすることも増えているようです。
お顔合わせの席で一緒に婚約指輪を贈ったり記念品の交換などを行う場合もあります。
お顔合わせと同時に、両家で結婚式の打ち合わせや会場の下見をすることもあります。

CM2.jpg
▲ご結納やお顔合わせはおふたりの結婚式につながるセレモニーでもあります

ご結納・お顔合わせは何となく堅苦しいイメージが…という事もあるかもしれませんが、
両家のご家族とのご親睦を深めたり、きちんと形として「結婚の約束」をご家族の方へお伝えする…という意味ではとても素敵なセレモニーだと思います♡

当ホテルでもご結納・お顔合わせを承っております。専門スタッフが初めから最後まできちんとつきますのでご安心してお任せください!ご相談をお待ちいたしております。

CM1.jpg
▲おふたりの幸せな結婚式のお手伝いをさせてください♡

ザ マーカススクエア長崎では、ブライダルフェアも開催いたしております。
12月22日(土)12月23日(日)のブライダルフェアにはまだ若干空きがございます。
12月24日(月祝)は限定の素敵なメニューのご試食&プレゼント付きのブライダルフェアです!ぜひお越しください♪

どのフェアも会場をゆったりとご覧いただける9:30からのフェアがお勧めです♪
これから結婚式をお考えのお二人のお話をたくさん聴かせてください!

ブライダルフェア等の詳細はこちらから↓↓

http://zexy.net/wedding/c_7770036553/fair/?isHead=true

☆資料のご請求も承っております。
————————————————————–
THE MARCUS SQUARE NAGASAKI
ウエディングプランナー  山本千夏
〒850-0045 長崎県長崎市宝町2-26
TEL:095-820-1802 / FAX:095-820-1803
————————————————————–

最近の記事

一覧を見る

『花嫁のグローブ』

『お花に込める想い』

『ゲスト参加型やふたりらしさが伝わる人前式』

『ホテルで貸切感』

『宝石の持つ意味』

アーカイブ

公式YouTubeチャンネル